振袖の着付けと帯の創作をしました。

成人式の帯結び02
神奈川県の新田みわ先生からステキなお便りを頂きましたので、ご紹介させて頂きます。

成人式の帯結び01成人式の帯結び02成人式の帯結び03

お稽古で関東事務局の金子先生と振袖の着付けと帯の創作をしました。
今回は来年の成人式に向けて……ということで練習を始めたのですが、来年成人される方には十人十色のお顔立ちや体型があるかと思います。
勿論個人の好みを反映出来れば一番いいのですが、出来るだけ成人の方々に気に入っていただけるようバリエーションを広げながら、アレンジが利く様に作りました。
たっぷりと豪華な帯にしたい方にむけての創作です。

帯が下に垂れている方が好きな方はお送りした左の画像が個人的にはおススメです!
あとは成人式や結婚式といった特定の催しの場ではなく、ちょっと気取ったランチの時などにも良いかと思います♪

The following two tabs change content below.
前結び宗家きの和装学苑
当ウェブサイトの管理者です。 前結び宗家きの和装学苑は、カンタン・便利な「前結び」着装法を考案し、結心道や帯舞などユニークなオリジナル技術や和装用品の開発などを通じて、日本の大切な文化である「きもの」を広めている着付け教室です。