帯結びのアレンジ

帯結びのアレンジ04-01

こんにちは、東新宿金子教室の新田です。
お稽古風景をお送りします。
今回はちょっと初心に戻りまして、きの和装で教わった結びのアレンジといいますか、振袖用といいますか、まぁ、ちょっと思うように変えてみたりしました。

帯結びのアレンジ04-01帯結びのアレンジ04-02

まずは創作後姿から・・・。
蝶々蝶のようで羽が重なり合っていて面白い感じに出来たと思います。
ちなみに、この帯のときの前は帯揚げをぐるぐると巻いて出来上がり!
いつも創作ばかりで忘れがちですが、前もちゃんとできないと困りますもんね・・・まだまだ練習あるのみです!

帯結びのアレンジ04-03帯結びのアレンジ04-04

次は、学苑の結びのアレンジバージョン。
とはいえ、振袖に合わせて横で垂れる部分を長くして、垂れ下の始末を斜め右下にしてるだけですが(笑)
こちらの前はリボンで統一。
しっかり取れないようにしつつ、可愛らしく仕上げたつもり・・・(汗)
帯締めも帯上げもちょっと変えてあげるだけで大分雰囲気が変わります

帯結びのアレンジ04-05帯結びのアレンジ04-06

最後は私も好きな、だらりの変形バージョン
普段使いもできそうだし、何かの時に結びたいな~と作っていて思いました。
こちらの前はすっきりとさせたかったので帯揚げには大人しくしてもらいました(笑)
帯締めをちょっと目立たせるだけで十分ですね

何か少しでも皆様の成人式の際やお着物のときの参考になればと思います
ではでは

The following two tabs change content below.
前結び宗家きの和装学苑
当ウェブサイトの管理者です。 前結び宗家きの和装学苑は、カンタン・便利な「前結び」着装法を考案し、結心道や帯舞などユニークなオリジナル技術や和装用品の開発などを通じて、日本の大切な文化である「きもの」を広めている着付け教室です。