出張浴衣着付け講座を行いました☆

新田教室の新田です。
2015年6月13日(土)に、姉の友人より依頼を受けまして「ダンロップタイヤ」様にて浴衣着付け講座を行ってきました。
3時間という長い時間でしたが、あっというまの3時間でもありました。
皆様ものすごく集中して話を聞いてくださり、覚えも早くあっという間に浴衣と帯の着付けを覚えていらっしゃいました。
当初の予定では10名を超えるかもしれないとのことでしたので、
このような経験はなかなか機会が無いと思い、生徒さんにお手伝いをお願いして一緒に行きました。
ものすごく緊張しているようでしたが、良い経験が出来たのではないかと思います。
私もこういった企業様からのご依頼は初めてでしたのでとても勉強になりました。
企画された方が知り合いと言うこともあったので大分気持ち的に楽ではありましたが・・・。
講座に出てくださった皆様が、今年1回でも多く浴衣を着てくれる日があったらいいなと思いながら講座を終えました。
今回は紐で講座を行いましたが、次回も機会をいただけるようであれば腰ベルトの普及にも貢献したいな、と思います。
ちょっとずつですが、着物や浴衣の普及と自分のスキルアップをこれからも頑張っていきたいと思います。

11543123_1683174365247810_70336722_o11354455_1683174358581144_1911820512_o11638806_1683174378581142_193191164_o11639161_1683174375247809_242617543_o11639130_1683174371914476_729321006_o

The following two tabs change content below.
前結び宗家きの和装学苑
当ウェブサイトの管理者です。 前結び宗家きの和装学苑は、カンタン・便利な「前結び」着装法を考案し、結心道や帯舞などユニークなオリジナル技術や和装用品の開発などを通じて、日本の大切な文化である「きもの」を広めている着付け教室です。