ホームページリニューアル

新ホームページのデザイン

新しいホームページを公開しました。

2012年10月1日より、ホームページデザインを新しくし、内容を一新致しました。
より見やすく、わかりやすいホームページを目指し、この1年間構成を練ってきたものです。
下記に、どこが変更となったのかを、詳しく書いております。
ご一読下さい。

新しいホームページの変更点。

デザインと内容の統一

デザインがずいぶんと変わりました。
「より分かりやすく、読みやすく、親しみやすく」をコンセプトに、内容とデザインのバランスを考えました。
構成や内容の配置も、できるだけ似たような情報は同じ場所に入れ、欲しい情報がすぐに手に入るようにしています。
人物写真やイラストも使っていますので、ずいぶんとにぎやかになったんではないかなと思います。

新ホームページのデザイン旧ホームページのデザイン

今回、2年前のリニューアル以上に手を加えていますので、どうぞその変化の様子をお楽しみ下さい。

文字の大きさ

文字の大きさを、これまで12pxであったものを、読み物ページでは最小16px以上にしています。
その理由は、単純に大きい方が読みやすいというものです。
スマートフォンなどでもPCサイトを見れるようになったご時世です。
極力、拡大縮小をしないで、小さい文字を目をこらさずに読んで頂きたいと思っています。

読み物ページでのサイドバーの廃止

文字の大きさと関連する項目になりますが、文字を大きく表示するために、読み物ページでのサイドバーを廃止しました。
その結果、画像や動画なども幅広く表示することが可能になり、細部が見えづらいということも少なくなりました。

プログレッシブエンハンスメント

新ホームページは、HTML5とCSS3という新しい技術も取り入れて作成しております。
もちろん、古いブラウザでも基本的な情報は見れるように配慮してありますが、より新しいもので見て頂いた方が最適な配置、デザインで閲覧できるようになっています。
そのため、モダン(最新の)ブラウザ(Internet Explorer9以上, Firefox, Google Chrome, Safariなどの最新バージョン)で閲覧することを強くお勧め致します。
これはプログレッシブエンハンスメント(Progressive Enhancement)という考え方で、モダンブラウザを使用するユーザーに対してはより美しく見えるデザインや便利な機能が使えるようにするという考え方です。
特にIE6をご使用の方は、 様々なホームページでのサポートが行われなくなってきました。
できるだけ早めにバージョンアップをされた方が良いのではないかと思います。

システムの変更

以前まで使用していたシステムから、新システムへと移行しました。
これにより、お客様との交流がしやすくなりました。
例としましては、読み物ページでは、下に読み進めていくと上部からツールバーが表れます。

ソーシャルサービスとの連携

そこに表示される各ソーシャルサービスのアイコンを押すことで、お気に入りのページをカンタンにシェアすることも可能です。
また、各記事へのコメントも、FacebookやTwitterアカウントなどでご記入いただけます。
お気軽にコメントなどをお寄せ下さい。

ソーシャルサービスとの連携強化

FacebookやTwitterなどのソーシャルサービスの利用が拡大していることもあり、当学苑でもFacebookページやmixiページなど、各ソーシャルメディアとの連携を強化しております。
各サービスアカウントへは、ページ一番右下の各種アイコンからリンクしておりますので、ご活用下さいます様お願い致します。

まとめとして…

色々と難しいことも含めて書いておりますが、一番お伝えしたいことは「『前結びとはどんなものかを、もっと分かりやすくお伝えしたい!』からリニューアルをしたのです。」ということです。
ぜひ、この機会に新しいホームページをお楽しみいただけましたら幸いです。

前結びはきもののお悩みを解消します。

The following two tabs change content below.
前結び宗家きの和装学苑
当ウェブサイトの管理者です。 前結び宗家きの和装学苑は、カンタン・便利な「前結び」着装法を考案し、結心道や帯舞などユニークなオリジナル技術や和装用品の開発などを通じて、日本の大切な文化である「きもの」を広めている着付け教室です。