さよなら2013年

さよなら2013

今年と来年

クリスマスも終わり、今年も片手で残り日数を数えられる程になってきました。
来年は、当学苑にとって節目の年となります。
そのための準備の時間であったり、今後の展開を考えて練っていくという時間が、今年は特に多かったように感じています。
そういう意味で、今年を個人的に総括するなら「準備」の年だったのかなと思っています。
来年は、そうしてできあがっていくもの、準備をしてきたものと一緒に成長していける年にしたいと思います。

毎年恒例のイラスト

さて、ここでカンタンな問題です。
このページのカバーとなっている写真に写っているものは、なんでしょう?



答えは、その年の干支に合わせて広報が作っている年始あいさつ用のイラストでした〜。
2013年は「巳(へび)」でしたが、2014年ということで「午(うま)」になっております。
この馬子ちゃん(仮名)には、「恥ずかしがり屋だけど、がんばって【前結びで】お正月にきものを着てみた」という設定まであります。
たぶん、この設定が活かされることはありませんが、この馬子ちゃん(仮名)が来年どのような色を付けて(きものを着て)皆様の前でご挨拶するのか楽しみにして頂ければ幸いです。

それでは簡単ではございますが、以上を年末の御挨拶と代えさせて頂きます。
今年も、一年間ありがとうございました。
皆様、よい新年をお迎え下さい。

※年末年始期間の休業日に関しましては、こちらにてご確認下さい。

The following two tabs change content below.
前結び宗家きの和装学苑
当ウェブサイトの管理者です。 前結び宗家きの和装学苑は、カンタン・便利な「前結び」着装法を考案し、結心道や帯舞などユニークなオリジナル技術や和装用品の開発などを通じて、日本の大切な文化である「きもの」を広めている着付け教室です。